お金の真価

イエッサー!どうも永遠の新兵です。

最近忙しくて全くパソコンを触ることができませんでした。

この間に記事にしたいことがたくさんありました。

今日はお金の価値について書いていきたいと思います。

 

いきなりなのですが、1000円って皆さんは安いと思いますか?

 

答えはそれぞれ違うと思います。

 

例えばバイトしている学生、社会人なら千円は安いと思うかもしれませんし、

月5000円のお小遣いでやりくりしている人は高いと思うかもしれません。

 

また、ミカン一つで千円だとめちゃめちゃ高く感じるかもしれませんし、

ミカン5kgが千円だとめちゃめちゃ安く感じるかもしれません。

 

まぁ、物や自分の状況によって千円の価値はそれぞれ変わると思います。

 

例えばこんな状況なら皆さんはどうおもいますか?

仕事の昼休みの出来事でした。

私は上司と先輩にそばを食べに行こうといわれたのですが、前の日にそばを食べたばかりでしたので最初は断りました。

しかし、そこの蕎麦屋はラーメンもあると言われたので行くことにしました。

 

メニューを見て僕はラーメンにしました。

 

私「すいません。注文いいですか」

 

店員さん「はーい」

 

私「えっとー、ラー」

 

上司「そば・かつ丼セット三つ!」

 

私「え?ちょっとまっ」

 

上司「それでおねがーい」

 

店員「かしこまりました。」厨房へ

 

私「ラーメン食べたかったんですが」

 

上司「いや、ここのそば・かつ丼セットうまいのよ」

 

私(そんなの知らんわ!)「昨日そば食べたって言ったじゃないですか」

 

上司「そんなこと言う前に食ってみろって、うまいから」

 

と言われしぶしぶ食べるということがありました。

なぜこの話なのかというとちょうどその時のそば・かつ丼セットが1000円でした。

そして僕の上司はご飯食べに行っても会計は各自自腹なのです。

 

僕自身はこの1000円はとても無駄にしてしまったと後悔してしまいました。

 

皆さんはどうおもいますか?

 

似たような体験がある、私はこう思うというのがあればコメントお願いします(^^)/

 

まぁ,その時はすごくイライラしましたが,あとからよく考えたらありがたい話も聞けたので

その話を含めの千円なら安かったかなと思うことにしました(笑)

 

自分の状況次第や考え方ひとつで価値観は全く異なるものとなる

ということを改めて学べました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次の記事で!