仕事に対する気持ち・・・

お久しぶりです、永遠の新兵です。

更新全然していなかったのでしますw

 

最近社会人二年目にして仕事をたくさん任せられる機会が多くなりました。

期待されている反面その期待にこ応えられるかというプレッシャーに押しつぶされそうですがいつも通り適当に流しながらだらだら仕事をこなしていますw

まぁ社会人二年目になると後輩もできます。

最近、今年社会人になった後輩から仕事を辞めたいと相談されています。

(こんな人間でも頼ってくれてうれしいですね。)

ただ話を聞いていると、その後輩は仕事がきついからやめたいのではなく、単純に嫌だからやめたいと言っていました。

 

そこで今回そんな後輩たちに対する気持ちを書いていきたいと思います。

 

まず、前提として僕自身もそうですし僕の先輩方もそうですがまず仕事が本気で好きな人なんて数少ないと思います。

 

僕自身もそうですが学生から社会人になってすぐなんて辞めたいと思うのは当然だと

思います。

全然学生とは違いますし、辞めたいと思うのは自然の摂理だと思いますw

ましてや今のご時世コロナ自粛で出歩けないということもありますし、日々ストレスが溜まる生活でなおのこと仕事がいやになると思います。

 

結論から言うと自分が仕事に対する気持ちとうまく向きあうしかないのです

 

そこで僕の場合はまず目標を立てることにしました!

 

それは・・・

コロナで自粛してるならお金貯めるか!という目標ですw

 

お金を貯めてコロナが落ち着いたら仕事を辞めて海外にでも放浪の旅に出たり、友達に会いにいったりお金が無くなったらまた仕事探せばいいかって思いましたw

 

そしてこの目標を立てた理由は単純です。

みんなと同じく仕事がいやだからですw

 

嫌だからこそうまく付き合っていくためにこういう目標にしました。

そうすると、気持ち的に楽になりました。(ほんとに少しですがw)

 

何かやりたいことをやるためなら嫌なことをしていてもがんばれる気がしますw

 

さらに僕は仕事の休憩中にインスタを見るのをやめました。

なぜなら学生の人たちのストーリーや休日の人のストーリーを見ると羨ましくなるからですw

 

まぁつまり隣の芝生は青く見えるってことなんですよね。

 

だからこそ・・・

僕は仕事中は隣の芝生を見ないことにしました!w

 

そうやってやっていたらなんだかんだ社会人二年目になっちゃってましたw

所詮仕事ってそんなもんなのです。

 

なんだかんだ書いてきましたが仕事を辞める辞めないを決めるのは結局あなた自身です

誰が何と言おうとあなたのことなのだからあなた自身が決めていいのです!

 

最後に・・・

僕がこういうときに使うおまじないを置いておきますw

 

「私は私の人生を生き、あなたはあなたの人生を生きる。    

  私はあなたの期待に応えるために生きているのではないし、

   あなたも私の期待に応えるためにいきているのではない。

    私は私、あなたはあなた・・」        ゲシュタルトの祈りより

 

僕自身の気持ちなので皆さんの参考になったかわかりませんが、最後まで読んでくれてありがとうございました